こんにちは、玩具おばさんタカナシです。

今からタカラトミーのデジタル玩具『マジカルガチャコーデ』をもって、小学生30人のなかに特攻した話をします。

CvHsuMdUsAAdWg-

ドキッ!大人だらけの体験会

事の起こりは2016年10月18日。
10月22日の発売に先駆けて『マジカルガチャコーデ』のディズニーブロガー向け体験会が行われました。

CvHuEBIUsAApX7n

タカラトミー様から商品説明をきいて、今後展開予定の関連グッズをみて、ディズニー大好きな大人たちとワイワイがちゃがちゃ遊ぶといった大変楽しい時間を過ごしたのですが…。
いや、ちょっと待てと。
参加者全員大人だぞと、しかもオタクだぞと、思うじゃないですか。 

実際これって楽しいの!?ということで、遊びのプロ小学生30人に『マジカルガチャコーデ』で遊んでもらいました。

秒速で遊び倒すデジタルネイティブ

こんにちはー!と小学生の輪の中に特攻をキメる玩具おばさんこと私。

まずは、小学1年生(6〜7歳)に遊んでもらいました。

CvHsvkiUAAEnhy2

突然渡された『マジカルガチャコーデ』に「なにこれ!?」と、ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ…。

− ヘイヘーイ!!おはなし聞いてくれよ!

「よくわかんないけど、すげぇまわる!」…ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ。

− あの…左がバツで…右がマルで…真ん中がガチャガチャです…。

「わかったー!!!!」…ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ。

簡単な説明で、すぐに使いこなしていました。
デジタルネイティブスゲー!

その後、小2、小3…小6まで順に遊んでもらったあとに、フリータイムに突入したのですが、めっちゃ食いつきがいいわけですよ。
私モテ期きた!!! みたいな! 誰もおはなし聞いてくれないんですけどね!

ガチャとかミニゲームとかできる玩具だよ

そもそも『マジカルガチャコーデ』がなにかというと『ガチャガチャができるデジタル玩具』です。
  1. ミニゲーム(全7種)で、コイン(ポッチ)を貯める。
  2. 貯めたコインでガチャをまわす。(200ポッチで1回)
  3. ガチャででてきた“キャプセル”を使って、アバターを変更。
  4. キャプセルをコレクション! タブったら通信でお友達へプレゼント。



ちなみに手タレは現役JS(女子小学生)です。

小学生30人中30人が「楽しかった」と回答

CvHstCgUsAAmzoX

− で、どう? どう?

「楽しかったぁ。」「私も楽しかったー。」「オレもー。」

− …うん! 私も! どこが楽しかったかな?

\ぜんぶ〜〜/

− …OK! もっと具体的なコメントを下さい!

男児「ミニゲームがね、楽しいんだよ。風船のやつが好き。」
女児「星がある時だけゲームが出来るんだよ。(星は最大5つ、5分で1個たまる仕組み)」
女児「ガチャガチャ回すと、ガチャガチャって鳴るし、でてくるの。」
男児「スペシャルもでてくる! レア! オレが出した!」
女児「ガチャガチャってやってみたかったんだけど、お店だとやらせてもらえないから、嬉しい。」
女児「(アバターの)お洋服選ぶのが楽しい。絵もかわいい。」
女児「全部載ってる紙(キャプセル一覧表)をみて、でたのを探すのも楽しい。」

− なるほど、勉強になります。おばちゃんドナルド大好きだから、ドナルド引くことしか考えてなかったわ…。

女児「ねぇ、おばちゃん。裏技見つけたよ。」

− マジで!?


小学生先輩に、コインが貯まってなくてもガチャガチャを回してレアをゲットする技を教えていただきました。
説明会でも聞かなかった技を、数十分で見つける小学生先輩さすがっス。

じいじ・ばあば もやってみた

『マジカルガチャコーデ』で遊ぶ小学生をみて「それはなに?」とよってきたのは、おじいちゃんおばあちゃん。

小学生に差し出されやってみたところ「これは楽しい」と予想外の好評。
ゲーム機やスマートフォンと違って、物理キーが大きめのガチャガチャなので、わかりやすいようですね。

60代の方は、お孫さんと一緒にミニゲームを楽しみ、80代の方は、ガチャガチャを回して「おぉ、ミッキーさん出た出た。」と会話を弾ませていました。

オタク もやってみた

勿論、私も『マジカルガチャコーデ』でガンガン遊んでいるのですが、ガチャガチャ回すレトロ感とキャプセルのデザインがかわいくて、この数日飽きることなく遊んでいます。

気になることと言えば、操作する時にガチャガチャと音がなるので、公共交通機関や静かな場所で遊ぶには不向きかなと感じました。これについては「自宅やお友達のおうちで遊ぶことを想定している」とタカラトミー様もおっしゃっていましたね。

手のひらサイズでワイワイ盛り上がれるで、年末年始等々帰省時にお孫さんにプレゼントするのもよいかなと思いました。
でも、小学生先輩はサンタさんに頼むそうです。ご家庭で相談してください。

今後は、『マジカルガチャコーデ』のイラストを使用したグッズや、ゲームの拡張アイテムも販売されるそうです。
UFOキャッチャーの景品、文具、布、食器と各種でるそうなのですが、小学生先輩はシールとスタンプが欲しいとおっしゃっていました。

CvHuFWJVIAAUmVj

そういえば、『マジカルガチャコーデ』は単4電池3本で動くのですが、電池交換にはドライバーが必要です。
また、100均で買ってきた10本108円のマンガン電池を使用したところ、2日で電池が切れました。おそらく10時間も遊んでいないと思います。コンビニで買ってきたアルカリ電池は同じ日数使用してもまだまだ元気なので、アルカリ電池や充電池がオススメです。

『マジカルガチャコーデ』は家電量販店で買えるよ

今回紹介した『マジカルガチャコーデ』は、ミッキーフレンズ・ピクサー・プリンセスと全3種の展開で、2016年10月22日の発売です。
公式サイト:http://www.takaratomy.co.jp/products/disney/magicalgachacode/





ガチャガチャの筐体の上にあるキャラクターの頭は挿し替えが可能。
挿してあるキャラクターによって、引けるガチャやミニゲームが変わります。

ちなみに、今回使用した『マジカルガチャコーデ』はタカラトミー様からの頂きものです。
5500円の最新玩具を3つも! 太っ腹!! ありがたし!!!