2014年10月30日にディズニーマーケットに「ミッキーの世界旅行」というスマートフォンアプリがリリースされました。


ミッキーたちと旅行(パズルゲームをクリア)しながら、世界各地をまわるゲームのようです。
このゲームがリリースされた数日後に、「ミッキーマウス クラブハウス/クラブハウスのせかいりょこう 」というDVDの発売が予定されていたので、コラボかな?と思ったのですが、無関係でした。
DVDの方は、よくあるミッキーマウスクラブハウスで、グーフィーがゴンドリエをやったりします。最近パークで見かけないのでうれしいですね。

で、今回はDVDではなくスマホアプリのお話です。
こちらの世界旅行ではゴンドリエはでてきません。イタリア旅行にはいけないようです。




イラストが可愛い。
ゲームをクリアすると壁紙が貰えるそうなので、ちょっとやる気が出てきました。



アプリを起動すると旅行先を選択。
アメリカがスタートで、ゴールはフランス。
国ごとのゲームステージをすべてクリアしないと他の場所へは旅行に行けないようです。
右上の数字はマイルで、この数値をあげることが目的の1つ。
ディズニーマーケットのアプリなので、設定をすれば他のディズニーモバイルユーザとランキングで競い合うことができます。



メインのゲームはパズルゲーム。右上のミッキーの靴がミッキーを動かせる回数。
将棋の飛車のように直進しかできないミッキーを上下左右に操って、プレゼントボックスを集めながらゴールの旗を目指します。

3個すべてのプレゼントボックスを集めることは難しくないのですが「全部で3個あるプレゼントボックスを何個もってゴールしたか」というのがスイッチになっているので、全クリをするためには、1個2個3個と少なくとも3回同じステージをクリアする必要があります。

最近のスマホゲームには珍しく、プレイ回数に制限がなく(ツムツムでいうところのハートの概念がなく)何時間でも延々とプレイできます。やったね。



ゴールするとミッキーが喜びます。フヒヒ(*´Д`)



ゲームをクリアすると、あつめたプレゼントボックスの個数に合わせてお土産アイテムとマイルが手にはいります。
クリアごとに手に入るお土産アイテムはランダムで、このアイテムを手に入れるにはこのステージをクリアしなければいけない…といったしがらみはないようです。ストレスフリー!



画面下に表示される3つボタンの右にある「お願い」が本日のミッション。
ディズニーフレンズにお土産を要求されるので、集めたアイテムからお土産を渡すとマイルが貰えます。



マイルを貯めても、ランキングで競う以外に使い道はないのかな?と思っていたのですが、パズル画面で一時停止ボタンを押すと「ヒント」を貰う項目があり、ヒントの情報をマイルで買えるようです。



画面下に表示される3つボタンの左にある「マイルーム」を押すとプレイ履歴が見られます。

実はリリース初日の数時間だけ、初回プレイのはずなのに大量にプレイ&クリアされた状態になっているというバグが発生…つまるところ、今後クリアしたら徐々に見られるはずだった情報を全部初回プレイの時に見てしまった…\(^o^)/

しかし、人間は忘却のいきもの。
このバグは10月30日の18時には修正されたので、今はもうデータからも…記憶からも消えています。

だから私も、どんな楽しいことがこのマイルームで見られるのかは話しません笑

じっくりと淡々と延々と進められる私好みのゲームなので、次は自力で全ページオープンさせたいと思います(๑╹ڡ╹๑)